ヴォイレイパカック Voileipäkakku

スオミ教会で開催された、フィンランド家庭料理研究家・西尾ひろ子さんのフィンランド家庭料理教室に行ってきました。

前々から作りたかった、ヴォイレイパカック Voileipäkakkuです♪

フィンランドではお祝いの日に食卓に並ぶそうで、

日本でいうところの「ちらし寿司」のような存在のお料理だそうです。

サンドイッチのまわりにはチーズのクリームを塗り、

中にはハムやゆで卵をベースにしたクリームが挟んであります。

薄くスライスされたハムやお野菜で飾り付けをすると、まるでケーキのようです♪



お料理を習いながら、撮影も担当させていただきました。
(以前、撮影させていただいた写真はこちら→

試食タイムでは事前にひろ子さんが作ってくださったヴォイレイパカックをいただき、

お手製のオレンジジャムサンドもいただきました。

どちらもとても美味しかったです♪



各自作製したミニサイズのヴォイレイパカックは持参した容器に入れて、

大事にお家に持って帰りました^^

6番目の写真は私が作ったものです。

肝心な飾り付け、直前になって自分がノープランだったのことに焦りましたっ。

久々のお料理撮影だったのでカメラのことばかり考えていました…



下から3つの写真は他の生徒さんの作品です。

皆さん飾り付けが素敵ですね〜^^



お祝いの日やパーティーの時など、またお家で作りたいなぁ♪


フィンランド家庭料理教室の詳しい情報はこちらのサイトにも載っていますよ。

Lamminjoulu(ランミンヨウルのブログ)



e0241722_13234323.jpg






e0241722_1324352.jpg






e0241722_13252215.jpg






e0241722_13254345.jpg






e0241722_13271220.jpg






e0241722_1291336.jpg






e0241722_13274173.jpg






e0241722_13281522.jpg






e0241722_13283011.jpg

[PR]
# by momokorone_iroiro | 2012-05-12 23:13 | フィンランド

親子園外保育

初めての園外保育。近くの大きな公園へ。

年少組みは親子で参加して来ました。

親子体操をしたり(妊婦のため出来ないものは先生に手伝ってもらいました)、

お弁当食べたり。お外で食べると美味しいね^^

13時解散。

ゆうま、そのまま公園内の噴水がある場所で裸足になって1時間半も遊ぶ。

気がつけば全身ビチョビチョ…

お着替え一式を持って来ていたので、着替えて帰宅することに。

帰っている途中に、お友達から「お家で遊びませんか?」コールをいただき、

ゆうま「行くー!」と嬉しそうなので、

16時〜17時半まで、お友達のお家で遊びました。

さすがに疲れたのか、次の日の夜に熱を出しちゃった。

でも、翌朝にはケロリと平熱&元気になった。おそるべきパワー。



チキンライスを薄く焼いた卵で焼いてオムライスボールに。

キャベツを炒めたものもハムで巻いた。

私のお弁当はそれらの残りを詰めた。
e0241722_1332682.jpg

[PR]
# by momokorone_iroiro | 2012-05-11 22:33 | お弁当

お弁当が始まりました

連休明けからゆうまのお弁当が始まりました。

通っている幼稚園には給食がなく、毎日お弁当です。

先生より「今学期は達成感を味わうために、

苦手なものは入れずに好きなものを入れてください。」とのこと。

とりあえず、ハンバーグを作って焼く前の状態にして冷凍ストック。鶏つくねも同じく。

野菜も茹でて冷凍ストック。

幼稚園が始まる直前、急にプチトマトが食べられるようになってくれて、母嬉しい!

お弁当箱はゆうまも大好きなムーミン♪

BSプレミアムで「楽しいムーミン一家」毎週木曜日19時〜放送中。

毎回DVDに撮ってますよ。CMが入らないから最高です♪

私が小学校〜中学校に掛けて放送していたものの再放送です。

その当時も毎回ビデオテープに撮っていたけど、

時代が変わってメディアも変わるとは思ってなかったよー(笑)

DVDの容量が足りないからブルーレイに買い替えたいな。ムーミンのために…

ゆうまは最近、モランが気になるようです。




サッカー海苔のシャケおにぎり、ハンバーグ、甘い卵焼き、プチトマト。
e0241722_11263710.jpg

[PR]
# by momokorone_iroiro | 2012-05-10 11:18 | お弁当

カミナリ

先日、カミナリがあった時。

ゆうま「よし、これなら聞こえない!」と発案!

ブランケット入れになっているハリネズミのカバーに頭を入れる。

しばらくして、「暑いー」と外す。

e0241722_1117291.jpg

[PR]
# by momokorone_iroiro | 2012-05-08 11:14 | ゆうま

GW旅行〜2日目〜

GW旅行2日目、晴天!

富士山もキレイに見れたよ〜

e0241722_11342158.jpg



新東名の高速道路は出来立てほやほや。キレイな道路だー。

TVでよく見る新清水SA、10時ちょっと前に着いたので駐車場にすぐに入れた。

フレンチトーストのお店にはすでに行列&sold outの文字もっ。すごいなぁ。

10時開店のお店をフラフラ見てみる。

自分にお土産♪とUNITED ARROWSでピアスを買ってしまった。



さてさて、今回の旅行のメインイベントは大井川鉄道でSLに乗ること。

新金谷駅から普通列車に乗って千頭駅まで行き、

帰りにSLに乗りましたよ。

ゆうまは初SL。私は秩父鉄道で一度SLに乗ったことがありますが、

こちらの車両のほうが古いんですって。

動く鉄道博物館という感じで、車内の窓枠は木!扇風機!シートも年季が入っています。

千頭駅でSL待ち中にたくさん遊んだせいか、ゆうまは発車して5分で寝てしまいました。

けっこう揺れながら走るから、ゆりかご状態だもんね。

窓を開けて自然を満喫しながら、気持ちのいいSL体験が出来ました。

ガタンゴトン♪と大井川沿いを走り、茶畑から手を降ってくださる方々にも癒されました^^



ポー!!という大きな汽笛の音におびえつつ、パチリ。
e0241722_11392058.jpg


レトロな車内。昭和初期へタイムスリップ。
e0241722_11393677.jpg


駅にはかわいいラテ。
e0241722_11395956.jpg


大井川とたくさんの茶畑。
e0241722_11434565.jpg



この日はユニクロとプラレールのコラボTシャツ(機関車)を着せてみた。

途中で目が覚めたからよかったね。
e0241722_11403141.jpg

[PR]
# by momokorone_iroiro | 2012-05-07 12:05 | おでかけ&鉄道

GW旅行〜1日目〜

GWはどこも混んでいるので、旅行とかあまり行かないのですが、

今回は幼稚園のお休みに合わせて2・3日で一泊旅行を予定していました。

しかし、あいにくの大雨&雷予報。

雨男のオット、本領発揮です!


日にちを変更して5・6日で行って来ました。

早朝に自宅を出発して、富士急ハイランドの中にあるトーマスランドへ。

ゆうまはすっごいトーマス好きというわけではないけど、

幼児の乗り物が充実してるから楽しそうだった♪

早く着いたからけっこう乗れたね。

2歳の頃に比べて、乗り物に対して敏感になったのか、

「恐そうだから乗りたくない」というのもあったね。

私は妊婦のため、ゆうまより乗れない乗り物が多かった(笑)



いいお天気だったのに、途中2回の大雨に見舞われる…

さすが、雨男!!




夜は沼津の丸天でお夕食。

オットは丸天海鮮丼。

私は天ぷら定食。ゆうまも一緒に。

あと、金目!おおきかったー!

天ぷら定食取り忘れたー。

e0241722_10312792.jpg
e0241722_1029247.jpg

[PR]
# by momokorone_iroiro | 2012-05-07 10:16 | おでかけ

昨年の「スーパーよさこい」動画

昨年参加した「スーパーよさこい2011」の動画がYouTubeにアップされているのを発見しました。

アップしたのはどうやら身内関係者ではないらしく、よさこいマニア的な人かしら…


「スーパーよさこい」について書いた昨年の記事はこちら



ゆうまはよさこいの練習中、みんなの踊りを見て「みんなのようにおどれない…」と

自信をなくし、いじけて結局1回も練習しなかった。

それなので、私の隣で借りた太鼓を叩く予定でした。

しかし、曲が始まる時、勝手にセンターに行ってしまい、

太鼓はやめると取り始め(なかなか取れないので私が手伝いに)

1曲目は鳴子なしで、2曲目は鳴子を持って自由に踊りました。



1曲目と2曲目の始まりの時、ゆうまの周りでうろちょろして迷惑を掛けているのは私です…

そして、あんなに自由に踊るとは思わず、笑いを必死でこらえています…



ゆうまの隣の女の子は2歳年上のお姉ちゃん。

幼稚園にも通っているので上手に踊っていますね。

周りのちびっ子たちも頑張っています。

この演技、前に進みながら踊るので、ステージ上では足踏みになっています。



今年も参加したかったのですが、私が臨月の時期なので断念!

ゆうまが今踊っても、きっと去年とは違う踊りになると思うし、あの時参加できてよかったぁ。



「ゆうま2歳8ヶ月・初よさこい踊り」

スーパーよさこい2011動画

e0241722_103211.jpg

[PR]
# by momokorone_iroiro | 2012-04-27 10:10 | ゆうま

4月 おでかけいろいろ

○オットの友人たちと毎年恒例のお花見
今が旬のたけのこを茹でて、たけのこご飯3合分
e0241722_10424623.jpg


桜は満開でしたが、寒かった〜
e0241722_1143620.jpg







○恩師のデザイン事務所訪問&元上司のデザイン事務所訪問。

だいぶご無沙汰をしておりました。

ゆうまも連れてお会い出来て嬉しかったです^^

帰りに渋谷のトイカメラ&リサ・ラーソングッズも豊富な
CameraCabaretGrandShop

ゆうま、原宿から明治通りをてくてく歩き、渋谷へ。一日よく歩いたね〜
e0241722_1042415.jpg







○盛岡から遊びに来ていた、いとこのりえちゃんとランチ

お土産に「かもめの玉子」をいただきました♪美味しかった〜^^
e0241722_10492070.jpg

[PR]
# by momokorone_iroiro | 2012-04-19 10:56 | おでかけ

3月 おでかけいろいろ

○新国立美術館にある「ブラッスリー ポールボキューズ ミュゼ」でランチ♪
e0241722_10453979.jpg


リエット
e0241722_10314387.jpg


豚肉のカツレツのような感じ
e0241722_1031424.jpg



クレームブリュレ
e0241722_10315874.jpg


ゆうまはハヤシライス&スープ&アイスのお子様セット!
e0241722_10324199.jpg


食べ終わったら、紙のテーブルクロスにお絵描きし放題のサービス☆
e0241722_1032571.jpg







○ayakaちゃんの勤務先まで原宿ランチ♪

カレードリア
e0241722_1052133.jpg







○結婚記念日で行ったイタリアン「La Voglia matta」

ピザ生地が薄ーくて美味しいんだ〜♪
e0241722_10512037.jpg

[PR]
# by momokorone_iroiro | 2012-04-18 11:06 | おでかけ

誕生日


e0241722_9342911.jpg


あやかちんからメールでもらったかわいいイラスト♪

お腹に♡が^^



オットからはサプライズで堂島ロールがっ♪
e0241722_9331718.jpg


深夜に食しました。


お祝いメールも、皆さまどうもありがとうございまーす!

今年も健康に気をつけて、がんばりまーす!
[PR]
# by momokorone_iroiro | 2012-04-17 22:22 | 日々


名前:momokorone  フィンランドと写真と雑貨が好き。家族:鉄道好きオット(乗りテツ)&ゆうま(年中クラス5歳)&さくら(1歳5ヶ月)。パッケージ&グラフィックデザインのお仕事してます。


by momokorone_iroiro

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
日々
フィンランド&北欧写真
EOS Kiss Digital X
フィンランド
ゆうま
さくら
おでかけ
お料理
雑貨
鉄道
お知らせ
ぴよぴよ2(ツー)
おでかけ&鉄道
お弁当
未分類

以前の記事

2014年 03月
2014年 02月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月

Twitter

フォロー中のブログ

最新のコメント

ケーキは高さもけっこうあ..
by momokorone_iroiro at 01:16
見れました☆ ジィジィ..
by デコザキ at 19:13
omochikoroさん..
by momokorone_iroiro at 13:17
ご出産おめでとうございま..
by omochikoro at 09:03
画像見られなかったようで..
by momokorone_iroiro at 16:55

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

やっぱり寝不足
at 2014-03-26 04:18
ずっとずっと忘れない
at 2014-03-11 19:53
2013年を振り返る
at 2014-02-17 12:13
元気です
at 2013-02-01 01:22
今年一年ありがとうございました
at 2012-12-31 15:30

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧