タグ:お料理 ( 13 ) タグの人気記事

お弁当の日々3

ゆうまは少し前まで、平気で食べていた物を急に食べなくなったり、

逆に「コレ好き」と言ってある日突然食べ出したり(といっても、ほんのひと口なのですが)、

とても波があります。

3歳児ってそんな感じなのかしら…




びっくりさんとニコニコさん。
e0241722_125632.jpg


顔に鼻を付けたら、人らしくなってきました。
e0241722_1255479.jpg


楽しいの「た」。
e0241722_1281389.jpg


るんるん♪の「る」。
e0241722_1285775.jpg


この子たちで1学期は終了〜。
e0241722_1291770.jpg


「ほー」と、同じ表情をするゆうま。
e0241722_1295829.jpg


入園して、数日しか休まず6月は皆勤で元気よく通いました^^

秋からは家族が増え、赤ちゃんのいる生活。

どんな感じになるのか、少しドキドキ…
[PR]
by momokorone_iroiro | 2012-07-12 22:23 | お弁当

お弁当の日々2

お弁当の日々、まだまだ続きます。

食べやすいおにぎりではなく、ご飯を敷き詰めてみました。
お箸使えるし、食べられるよね。ハンバーグの「は」。
e0241722_17473263.jpg


気分を変えて水玉弁当。
ウィンナーはタコさんにするとお弁当内でズレず、詰めやすくなる事がわかりました。
e0241722_17491569.jpg


ゆうまリクエストの「が」。濁音にハマリ中。
余白を海苔でつぶしたら、「ガーン!」というような、ショックな絵になってしまいました。
e0241722_17493760.jpg


食材がなくて、困った時の鮭チャーハン。
タマネギ、ほうれん草など入れる。
e0241722_1751215.jpg


「う」。
e0241722_17543071.jpg


「おにぎりがいいな〜」と。
お箸でご飯食べるのがちょっと面倒になったみたいです。
あと、やっぱりゆうまはおにぎり好きです。
e0241722_1755126.jpg


リクエストの「だ」。やっぱり濁音。
e0241722_1755542.jpg


今日はね〜「ぼ」と「ち」!と。
何か決まらないなぁと思ったら、大変です。
母は「ぼ」の文字を間違えました…後で写真を見て気がつきました。
e0241722_17562937.jpg


「ば」。濁音ブームはまだまだ続いています。
e0241722_17584072.jpg


「び」。
e0241722_17595782.jpg


同じ文字ばかりリクエストするので、
私の独断で「ぷ」。
e0241722_1802641.jpg


そして、「む」。
e0241722_1813571.jpg


またカラフルそぼろ弁当。これを見ると「お花畑みたい〜」と喜びます。
e0241722_182239.jpg


まだまだつづく…
[PR]
by momokorone_iroiro | 2012-07-11 22:46 | お弁当

お弁当の日々1

ゆうまが通っている幼稚園は毎日お弁当です。

ツイッターやiPhoneアプリのInstagramにアップしていました。

ツイッターは右下にパーツをつけました。

よかったらフォローお願いします^^


お弁当画像をまとめてこちらにもアップ(一部ですが)。

海苔で顔を作ったらゆうまが喜んだので、私も遊んで文字を作ってみたり…

お弁当を作る時間は15分くらい。

途中、おかずを冷ましながら

オットとゆうまの朝ご飯を用意するので、実際に時間は計ったことはないのですが。


いろいろ心配なので前の日のおかずとかは入れず、朝作っています。

ゆうまが食べられる食材や味付けの幅が狭いので、

似たようなおかずがたくさん出て来ます。


ハンバーグ、鶏つくね(この2つはタネを作って冷凍しておき、朝焼いてます)、

卵焼き(甘かったり、お野菜入れたオムレツ風だったり、お好み焼き風にしたり)、

カボチャ、ウィンナー、はんぺんやちくわ(チーズ入れたり、ハム挟んだり)、

ニンジンのグラッセ、カジキ、鮭、ジャガイモガレット、鶏肉のピカタ、

チャーハン、チキンライス等…


幼稚園から今学期は「本人が完食して達成感を持つために、食べられるものだけ入れてください」と。


2学期からおかずのレパートリーを増やしたいな。

不思議なのは毎日入れてるプチトマト、ちゃんと食べて帰って来るのですが、

家ではまったく食べなくなりました。

本当は嫌みたいです。でも幼稚園で頑張って食べてきます(笑)

ブロッコリーやキュウリとかも食べられるようになるといいな。


幼稚園始まってすぐくらいのお弁当、量が多かったみたいで、
ハンバーグ1個残してきました。
「右の子怒ってる」と言われました。
e0241722_0105372.jpg


剣道のお面みたいなおにぎり。
e0241722_0213715.jpg


「誰でしょう?」と聞いたら「パパとママ!」と。当りです。
e0241722_0223984.jpg


ゆうまの「ゆ」。このあたりから、ゆうまの海苔文字リクエストが増えました。
e0241722_023292.jpg


e0241722_0241344.jpg


e0241722_0242611.jpg


カラフルそぼろ弁当。そうそう、この頃アスパラが少し食べられるようになりました。
e0241722_0244183.jpg


小さいひらがなが苦手で、読めたり読めなかったり。「じゃが」。
e0241722_0253415.jpg


小さい文字が続きます。
e0241722_14352747.jpg


e0241722_14355833.jpg


早朝微熱があったけど、元気で登園前には平熱に戻った日。
「いつもの元気な君になあれ」のハートおにぎり。
e0241722_1436164.jpg


キチンライス。
e0241722_14433462.jpg


笑顔の「え」。
e0241722_14443477.jpg



つづく…
[PR]
by momokorone_iroiro | 2012-07-10 23:49 | お弁当

ヴォイレイパカック Voileipäkakku

スオミ教会で開催された、フィンランド家庭料理研究家・西尾ひろ子さんのフィンランド家庭料理教室に行ってきました。

前々から作りたかった、ヴォイレイパカック Voileipäkakkuです♪

フィンランドではお祝いの日に食卓に並ぶそうで、

日本でいうところの「ちらし寿司」のような存在のお料理だそうです。

サンドイッチのまわりにはチーズのクリームを塗り、

中にはハムやゆで卵をベースにしたクリームが挟んであります。

薄くスライスされたハムやお野菜で飾り付けをすると、まるでケーキのようです♪



お料理を習いながら、撮影も担当させていただきました。
(以前、撮影させていただいた写真はこちら→

試食タイムでは事前にひろ子さんが作ってくださったヴォイレイパカックをいただき、

お手製のオレンジジャムサンドもいただきました。

どちらもとても美味しかったです♪



各自作製したミニサイズのヴォイレイパカックは持参した容器に入れて、

大事にお家に持って帰りました^^

6番目の写真は私が作ったものです。

肝心な飾り付け、直前になって自分がノープランだったのことに焦りましたっ。

久々のお料理撮影だったのでカメラのことばかり考えていました…



下から3つの写真は他の生徒さんの作品です。

皆さん飾り付けが素敵ですね〜^^



お祝いの日やパーティーの時など、またお家で作りたいなぁ♪


フィンランド家庭料理教室の詳しい情報はこちらのサイトにも載っていますよ。

Lamminjoulu(ランミンヨウルのブログ)



e0241722_13234323.jpg






e0241722_1324352.jpg






e0241722_13252215.jpg






e0241722_13254345.jpg






e0241722_13271220.jpg






e0241722_1291336.jpg






e0241722_13274173.jpg






e0241722_13281522.jpg






e0241722_13283011.jpg

[PR]
by momokorone_iroiro | 2012-05-12 23:13 | フィンランド

親子園外保育

初めての園外保育。近くの大きな公園へ。

年少組みは親子で参加して来ました。

親子体操をしたり(妊婦のため出来ないものは先生に手伝ってもらいました)、

お弁当食べたり。お外で食べると美味しいね^^

13時解散。

ゆうま、そのまま公園内の噴水がある場所で裸足になって1時間半も遊ぶ。

気がつけば全身ビチョビチョ…

お着替え一式を持って来ていたので、着替えて帰宅することに。

帰っている途中に、お友達から「お家で遊びませんか?」コールをいただき、

ゆうま「行くー!」と嬉しそうなので、

16時〜17時半まで、お友達のお家で遊びました。

さすがに疲れたのか、次の日の夜に熱を出しちゃった。

でも、翌朝にはケロリと平熱&元気になった。おそるべきパワー。



チキンライスを薄く焼いた卵で焼いてオムライスボールに。

キャベツを炒めたものもハムで巻いた。

私のお弁当はそれらの残りを詰めた。
e0241722_1332682.jpg

[PR]
by momokorone_iroiro | 2012-05-11 22:33 | お弁当

お弁当が始まりました

連休明けからゆうまのお弁当が始まりました。

通っている幼稚園には給食がなく、毎日お弁当です。

先生より「今学期は達成感を味わうために、

苦手なものは入れずに好きなものを入れてください。」とのこと。

とりあえず、ハンバーグを作って焼く前の状態にして冷凍ストック。鶏つくねも同じく。

野菜も茹でて冷凍ストック。

幼稚園が始まる直前、急にプチトマトが食べられるようになってくれて、母嬉しい!

お弁当箱はゆうまも大好きなムーミン♪

BSプレミアムで「楽しいムーミン一家」毎週木曜日19時〜放送中。

毎回DVDに撮ってますよ。CMが入らないから最高です♪

私が小学校〜中学校に掛けて放送していたものの再放送です。

その当時も毎回ビデオテープに撮っていたけど、

時代が変わってメディアも変わるとは思ってなかったよー(笑)

DVDの容量が足りないからブルーレイに買い替えたいな。ムーミンのために…

ゆうまは最近、モランが気になるようです。




サッカー海苔のシャケおにぎり、ハンバーグ、甘い卵焼き、プチトマト。
e0241722_11263710.jpg

[PR]
by momokorone_iroiro | 2012-05-10 11:18 | お弁当

4月 おでかけいろいろ

○オットの友人たちと毎年恒例のお花見
今が旬のたけのこを茹でて、たけのこご飯3合分
e0241722_10424623.jpg


桜は満開でしたが、寒かった〜
e0241722_1143620.jpg







○恩師のデザイン事務所訪問&元上司のデザイン事務所訪問。

だいぶご無沙汰をしておりました。

ゆうまも連れてお会い出来て嬉しかったです^^

帰りに渋谷のトイカメラ&リサ・ラーソングッズも豊富な
CameraCabaretGrandShop

ゆうま、原宿から明治通りをてくてく歩き、渋谷へ。一日よく歩いたね〜
e0241722_1042415.jpg







○盛岡から遊びに来ていた、いとこのりえちゃんとランチ

お土産に「かもめの玉子」をいただきました♪美味しかった〜^^
e0241722_10492070.jpg

[PR]
by momokorone_iroiro | 2012-04-19 10:56 | おでかけ

おしゃべりの日

anzuが久しぶりに我が家へ遊びに来てくれました♪

お豆のカレーでランチを。
e0241722_207675.jpg



食べながらでも、私たちは途切れることなくしゃべり続けます。

昨年もちょこちょこ会ってはいたものの、ゆっくり話す時間がなかったからね〜

お土産に頂いたのは、先日行って来たというSHOZO CAFEのクッキー。

ココナッツの甘みが美味し〜♪パズルのようになっています♪
e0241722_2072486.jpg



ゆうまはやっぱり三角を取りました。

そして、anzuお手製のフィンランド風かりんとう♪

カルダモンが効いていて、こちらもとっても美味しかったです☆
e0241722_2083653.jpg



今回はanzuからハンドマッサージをしてもらいました^^♪

自ら調合したというアロマオイルでしてもらい、とても癒されました〜!

香りの力で心までマッサージされた気分…


ゆうまも一日大はしゃぎ!お客さんが来るといつも嬉しくなって興奮しちゃう。

いつも練習してる側転を披露したり…

そして、私がおしゃべりに夢中になるもんだから、

気を惹こうと、普段はしないのにオモチャを投げてみたり…w


2人でanzuを見送った後、近くの公園で1時間半遊びました。寒かった〜


今度はanzuのお家へ遊びに行くからね〜!
[PR]
by momokorone_iroiro | 2012-01-12 19:31 | 日々

3歳おめでとう♪

ゆうま3歳のお誕生日。

天板いっぱいにピザを2枚焼き〜

でも、きっとゆうまはピザを食べないだろうと思い、おにぎりも握り〜

ヨーグルト&苺パフェ(プチ)でお祝い♪

「はっぴーばーすでーゆうま〜って、うたって!」って、自らお願いしたくせに

歌の途中で、「もういいよ〜もういいよ〜」とニヤニヤしながら手を横に振って…


「ゆうま君は仕草がおじさんくさいね」って周りからけっこう言われます^^


イタリアン風なピザ
e0241722_14395869.jpg


チキンの和風なピザ(のりがひじきのように写ってる)
e0241722_14433265.jpg


ゆうまはいつものおにぎりを「やったー!」と言って食べた そしてピザは食べなかった
e0241722_14402177.jpg


いただいたジュースを持ってニコニコ
e0241722_14444867.jpg


すくすく元気に育ってくれてありがとう!
[PR]
by momokorone_iroiro | 2011-12-09 20:23 | ゆうま

アルトゴット&moi

高校からの友人、hさんとyちゃんと吉祥寺へ。

会うのは1年半ぶり!ゆうまはオットに見てもらいました。ありがとう!!

北欧料理、「アルトゴット」でランチ☆


前菜のサーモン。(その前にカツオが出ましたが撮り忘れました…)
e0241722_2250973.jpg


フェンネルとアニスのパン。
e0241722_22505846.jpg


オプションで付けた、牡蠣のグラタン。
e0241722_22511870.jpg


豚バラの赤ワイン煮。イチジクも一緒に煮込んでいます。(おおっと写真ボケちゃった)
e0241722_22514632.jpg


デザートはキャラメルのムース。
e0241722_22515934.jpg


全部美味しかった〜♪^^


お店を出て街を少しフラフラ。

オットとゆうまのお土産に「はらドーナッツ」を購入。


そして、moiへ。

美味しいキャロットケーキとアイスコーヒー♪ そう、この日は夏のように暑かったんですね〜
e0241722_22522862.jpg


そこでなんと、anzuとバッタリ!なんてミラクル♪

握手した後、ハグもしようとしたら、思わず頭をごっちんしちゃったよw


楽しいおしゃべりに美味しいお料理。

この日は一日、お友達と一緒に北欧旅行した気分でした♪


夏にフィンランドを訪れていたhさん。

hさんセレクトで絵本をお願いしていました。

その写真は後ほどアップしまーす^^
[PR]
by momokorone_iroiro | 2011-10-16 23:39 | おでかけ


名前:momokorone  フィンランドと写真と雑貨が好き。家族:鉄道好きオット(乗りテツ)&ゆうま(年中クラス5歳)&さくら(1歳5ヶ月)。パッケージ&グラフィックデザインのお仕事してます。


by momokorone_iroiro

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
日々
フィンランド&北欧写真
EOS Kiss Digital X
フィンランド
ゆうま
さくら
おでかけ
お料理
雑貨
鉄道
お知らせ
ぴよぴよ2(ツー)
おでかけ&鉄道
お弁当
未分類

以前の記事

2014年 03月
2014年 02月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月

Twitter

フォロー中のブログ

最新のコメント

ケーキは高さもけっこうあ..
by momokorone_iroiro at 01:16
見れました☆ ジィジィ..
by デコザキ at 19:13
omochikoroさん..
by momokorone_iroiro at 13:17
ご出産おめでとうございま..
by omochikoro at 09:03
画像見られなかったようで..
by momokorone_iroiro at 16:55

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

やっぱり寝不足
at 2014-03-26 04:18
ずっとずっと忘れない
at 2014-03-11 19:53
2013年を振り返る
at 2014-02-17 12:13
元気です
at 2013-02-01 01:22
今年一年ありがとうございました
at 2012-12-31 15:30

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧