タグ:カメラ ( 6 ) タグの人気記事

4月 おでかけいろいろ

○オットの友人たちと毎年恒例のお花見
今が旬のたけのこを茹でて、たけのこご飯3合分
e0241722_10424623.jpg


桜は満開でしたが、寒かった〜
e0241722_1143620.jpg







○恩師のデザイン事務所訪問&元上司のデザイン事務所訪問。

だいぶご無沙汰をしておりました。

ゆうまも連れてお会い出来て嬉しかったです^^

帰りに渋谷のトイカメラ&リサ・ラーソングッズも豊富な
CameraCabaretGrandShop

ゆうま、原宿から明治通りをてくてく歩き、渋谷へ。一日よく歩いたね〜
e0241722_1042415.jpg







○盛岡から遊びに来ていた、いとこのりえちゃんとランチ

お土産に「かもめの玉子」をいただきました♪美味しかった〜^^
e0241722_10492070.jpg

[PR]
by momokorone_iroiro | 2012-04-19 10:56 | おでかけ

お料理写真講座〜その5(修了)〜

e0241722_167337.jpg


最後の講座では、前回

「LA BETTOLA bis(ラ・ベットラ・ビス)」と

「LA BETTOLA da Ochiai(ラ・ベットラ・ダ・オチアイ)」で

撮影させていただた写真を一冊にまとめて提出しました。
(この作業は自宅でしました)

いろいろなフォトブックのサービスがありますが、

レイアウトを自由にしたかったので、自分で作って入稿しました。

紙はマット系で少し厚めに。表紙を入れて、全26ページです。

ページ内の雰囲気を考えていたら、入れようと思わなかった写真を入れる事になったり、

配置したいと思っていた写真が以外にも合わなかったり…

オンデマンド印刷&色校正なしで作製したので、

「大満足!」という仕上がりではないですが、

大量の写真の中から1枚1枚選び、編集して一冊にまとめる作業はとても楽しかったです。

手に取って見られる形にするって、いいですね!

写真を撮るもの好きですが、この編集作業、かなり楽しくて好きになりました♪



お料理写真講座は月1回、4月から9月までの全6回でした。

写真の撮り方だけでなく、カメラの歴史から最新のお料理写真事情まで、

毎回どのお話もとても興味深く、2時間がとても短く感じられました。

「レストランは劇場」とおっしゃっていたのが一番心に残りました。

実習ではプロの現場にお邪魔させていただき、

厨房内でお料理に真剣に取り組む姿に惚れ惚れしながらシャッターを切りました。

店内外のお掃除も大掃除?というくらい綺麗に行われていて、

スタッフの方々はこのお店を本当に愛しているんだなぁと感じました。

それなので、ランチでお料理をいただいた時は、ただ美味しいだけではなく

それ以上の感動を味わう事ができました。

本当に貴重な経験をさせていただきました。



お料理写真の撮り方を教わりたいと思って受けた講座ですが、

目の前のモノに対して、いろいろな見方や捉え方、

そして、毎日の大切な「食」について考えさせられました。

「子どもにとって、お母さんの握るおにぎりが一番美味しい」とも教えていただき、

愛情溢れる素敵なお言葉に感激しました。

そうですよね。ラップごしにご飯包んじゃダメですよね。やっちゃってました、私。

また、ラップごしよりも素手のほうが塩のまわり方が良くて、美味しいと感じていたのに、

それでも衛生面が気になってやっていました。

よーく手を洗えば大丈夫ですよね。私も母の手で作ったおにぎりで育ちました。

海苔でご飯が見えなくなるくらい貼りつける、母のあの真っ黒おにぎり。食べたいな。


写真を撮るのも、おにぎりを握るのも、これからはよりいっそう愛情を込めていきたいと思います!


最後に、こちらは先生にプレゼントさせていただいたポストカード。

タイトルは「Buono!(ボーノ!)」♪
e0241722_16311327.jpg

[PR]
by momokorone_iroiro | 2011-09-19 23:29 | EOS Kiss Digital X

お料理写真講座〜その4〜

お料理写真講座はレストランでの実習もありました。

撮影場所はあの「LA BETTOLA bis(ラ・ベットラ・ビス)」です!

「LA BETTOLA da Ochiai(ラ・ベットラ・ダ・オチアイ)」でも撮影をさせていただきました。

とても緊張しました〜

仕込みの時間から撮影開始。

厨房内もバシバシ撮らせていただきました。厨房内はとても暑い!

そして、ランチをいただきながらの撮影会。立って撮ったり自由にしていいとの事でしたが、

やはり周りが気になってしまい、いろんなアングルで撮影できなかったなぁと後になって反省。

撮った枚数は約600枚。これらはその一部です。

ランチの時に撮影したものです。

あまりの美味しさに感激!!撮影するのをうっかり忘れそうになったり、

心を冷静に保つのが大変でした…

e0241722_2243765.jpg






e0241722_22402988.jpg






e0241722_22414614.jpg






e0241722_22424370.jpg






e0241722_22455776.jpg






e0241722_22462344.jpg






e0241722_22464865.jpg



そして、撮影した写真を最終的に一冊にまとめました。

この、編集してまとめる作業がとても大切と先生はおっしゃっていました。

写真を撮りっぱなしにするのではなく、

ちゃんとプリントして出す事に意味があるのですね。なるほど〜
[PR]
by momokorone_iroiro | 2011-09-18 23:04 | EOS Kiss Digital X

お料理写真講座〜その3〜

またまたこちらも、いただいたお菓子を自宅でぱちりと撮影。

anzuお手製のショートブレット&全粒粉入りのビスケット。

とっても美味しいんです。

いただきものばかり、本当に感謝です^^
e0241722_135099.jpg






e0241722_1353731.jpg





撮影終了〜。ずっと待っていたゆうま、手を伸ばす。
e0241722_136427.jpg







e0241722_1361666.jpg






e0241722_1362673.jpg





モグモグ、うまひ〜
e0241722_136505.jpg

[PR]
by momokorone_iroiro | 2011-09-17 22:21 | EOS Kiss Digital X

お料理写真講座〜その2〜

これらも提出した写真です。

こちらはcsinacuさんからいただいた、奈良のレインボーラムネ

手に入るのが難しいと言われる貴重品。感謝です^^

カップは以前、niwaさんからいただいた工房一粒の良さんの作品です。
e0241722_041518.jpg






こちらはMさんお手製の寒氷(かんごおり)。
e0241722_0422321.jpg


とても綺麗で食べるのがもったいなかったです。
[PR]
by momokorone_iroiro | 2011-09-16 22:43 | EOS Kiss Digital X

お料理写真講座〜その1〜

4月から半年間、お料理写真の講座に通っていました。

数々の一流シェフのお料理を撮り続けていらっしゃる今清水先生の講座は

とても解りやすくて、楽しくて、写真の撮り方以外にも

「お料理」について、大切な事をたくさん教えていただきました。

本当に感謝の気持ちでいっぱいです!


今清水先生がBS-フジの「Table of Dreams ~夢の食卓~」に出演された映像が見られます!

ぜひご覧くださいね☆(Gyao!の無料インストール等、簡単でした!)

「Table of Dreams ~夢の食卓~」





これらの写真は1回目の講座を受けて、自宅で撮影したものです。

2回目の講座の時に提出し、スライドで見ていただきました。


e0241722_23463486.jpg






e0241722_23461888.jpg





撮影中、ゆうまがニコニコしながら「これも〜」と言って、持ってきたおままごと用のパン。
さすがにこれは提出しませんでした…
e0241722_23455285.jpg

[PR]
by momokorone_iroiro | 2011-09-15 22:11 | EOS Kiss Digital X


名前:momokorone  フィンランドと写真と雑貨が好き。家族:鉄道好きオット(乗りテツ)&ゆうま(年中クラス5歳)&さくら(1歳5ヶ月)。パッケージ&グラフィックデザインのお仕事してます。


by momokorone_iroiro

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
日々
フィンランド&北欧写真
EOS Kiss Digital X
フィンランド
ゆうま
さくら
おでかけ
お料理
雑貨
鉄道
お知らせ
ぴよぴよ2(ツー)
おでかけ&鉄道
お弁当
未分類

以前の記事

2014年 03月
2014年 02月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月

Twitter

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

やっぱり寝不足
at 2014-03-26 04:18
ずっとずっと忘れない
at 2014-03-11 19:53
2013年を振り返る
at 2014-02-17 12:13
元気です
at 2013-02-01 01:22
今年一年ありがとうございました
at 2012-12-31 15:30

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧